英単語のすゝめ

 英語学習法や英語に関するあれこれ

手に入れた!「仲間はずれを探せ!」

Instagramでこれ載せてた人がいて、自分も欲し〜〜って思ってたやつやっと手に入れた。 『ODD ONE OUT 英検準1級』/青柳璃乃 これはクイズ感覚でどんどんページをめくれる。もちろん英検準1級の単語の中から意味が異なる仲間ハズレを1つ選ぶのだからそれは…

洋書を読むときは辞書は使わない方がいい?

洋書に挑戦してみようと思う人が1度は疑問に思ったことがあるはず。 “洋書を読むときって辞書を引かないで、文脈から意味を推測すべき?” “読んでいれば同じ単語が何回も出てくるから辞書を引かなくても自然に推測できるようになる?” 上記もひっくるめて 洋…

洋書はKindleで

いつでもどこでも英語頭になれる方法。 電車に乗っていても、レジに並んでいても、トイレに居ても、英語に触れられる。 スマホ1つあればいつでもどこでも。 それがKindleで洋書を読むこと。 なぜこんなにもKindle推しなのか? ①マーカーを引けるし、重要じ…

あなたが欲しい“英語力”は?

大学時代は英語学習法について色々調べるのが好きで、ネットや本を読み漁った。 新しい学習法を知っては試しの繰り返し。 今でも英語の学習法について新しい本が出版されるとすぐに手に取る。 でも今はすぐにそれを試そうとは思わない。 色々な学習法を試し…

英会話に使えるフレーズは英検3級!

英検3級の会話問題の部分は 英会話でも十分役に立つ。 (16)の母と子のやりとりなんかは実際の会話でこのまま使える。 「今日テニスの練習じゃないの?なんでこんなに早く家についてるの?」 テニスの練習の部分を他のものに変えれば何度でも使いまわせる。 (…

語彙学習でやらない方がいいこと

語学学習で1番重要視すべきものは やはり語彙。 一にも二にも三にも語彙。 根本的な事を言うと、 文章は1つ1つの単語の集まりでできているし、話す時だって単語をどんどん並べて話している。 思い返せば学生時代は授業中は英文法の授業があったり、リーデ…

実は同じ読み方

同音異義語… 知っているようで案外間違えたりするようなもの。 1.blew/blue blowの過去形/青 2.flour/flower 小麦粉/花 3.through/threw 通り抜けて/throwの過去形 4.pail/pale バケツ/青ざめる 5.passed/past passの過去/過去形 6.which/witch どっち/魔女 …

英語科教員が高校教師を辞めたワケ

学生時代から感じていたこと。 学校通ってるとやること多すぎじゃない? あれもこれもやることあって全然1つのことに集中できない。 自分で勝手に勉強するから宿題とか絶対に出さないで欲しいし 予習してこいとかも言わないで欲しい。 朝学習とかで小テスト…

英語の勉強始めるぞ!で欲張り人間にならないために

よし、英語勉強するぞ!と気合いが入った時に よくやってしまうこと… オンライン英会話(今流行りの英会話の勉強法。格安だし24時間いつでもできるし) 英文法の勉強のやり直し(学生時代に習ったこと忘れてるし、文法が正しくないと通じないでしょ?と日本…